キングジム トレネ

キングジム発売予定の「トレネ」とは、自分の手荷物が窃盗被害に遭いそうなときにアラームを鳴らして周囲に知らせてくれる、そんな商品です。




使い方はいたってシンプル。
・まずはスマートフォンに専用のアプリをダウンロード後、BluetoothをONにして、初期設定完了させる
・トイレなどの用事で席を離れる際、PCやタブレットなど、自分の貴重品の上にトレネを置く
・設定した振動がトレネに伝わるとアラームが鳴り、周囲に知らせる
・自分が席に戻ってくると、スマートフォンとの通信を再開し、見守り機能が停止する

初期設定さえ終わってしまえば、あとは「置く」「回収する」の2ステップです。
ちなみに設定では、
・スマホとトレネが離れた際の、見守り機能がスタートする距離設定
・乗り物、店内などで使い分けできる、アラームを鳴らす振動レベル設定
などが設定できるので、あらゆる状況でも使い分けができる仕様になっています。



しかし、あくまでこれは防犯アイテムであり、過信はできません。なぜなら、トレネがしてくれるのは「アラーム」を鳴らして周囲に知らせることだけだからです。そのため、周囲に店員さんや友人がいるなら「もしアラームが鳴ったら・・・」などのように、どういった物が説明をしておいたほうがより確実で安全だと思います。

使用する際には、スマートフォンは必ず持って離席することをお忘れなく。
それ以前に「貴重品は肌身離さず」が基本だと思うので、これができる人には無用の長物ですね。

連続使用は20時間で、2月23日より発売予定です。